何が原因か? 【腰痛編】 - 女性専門整体院 - 癒し空間Sun里(さんり)

なおこのつぶやき

何が原因か? 【腰痛編】

腰痛編
何が原因か?
って考察する時にその本人の心当たりが
まあまあ、あってることがよくあります。
毎日40分トレーニングしている人
YouTubeを見てインターバルトレーニング
その後ランニング
公園のうんていで懸垂
1日も
休むことなく体を鍛えています。
そのストイックさは素晴らしい!
そんな人が腰痛になった時、
『トレーニングではなんともない
家事をする時、痛いんだ
しゃがむ時、
かがんで何かをする時
今までなったことのないような痛み
なんでこんなことになったんだろう?
トレーニングはもう3ヶ月以上続いているからトレーニングのせいではないと思う
歩く時間が増えたからかなぁ?
職場の場所が変わって、往復で毎日4キロに歩くことになった
それしか考えられへん』
ふーんと私はそう
ただ聞いてただけです
整体施術をして
結果、楽になったんですが。。。。。
後日、その歩いてる姿を見る場面がありました。
先を歩いているその足元
靴のかかと部分は三角に近い位すり減って
“ほら見てあんな歩き方してるわ”
“ほんまや~あれやったら痛くなるよな”
と娘と後ろ姿をみて話していました。
その事は自覚もしていなかったし、
なんか歩き方が悪いんかなぁ位の感じでした。
確認して歩き方、やっぱり悪いよ
靴の裏はとてもすり減っていました。
体を整えても
癖のついた靴を履き続けたり
自分の体の使い方に気をつけなければ
また同じように痛みや不調になってしまいます。
気づくことが大切です。これかなぁと思う心当たりを見つけたら
それを改善する努力をしてみても損はないと思います。
自分の靴底に見てみましょう!
このブログは前回 https://www.sunri.co/2022/11/09/seitai-19/
と一緒にお読み頂くとわかりやすいいです。

関連記事

最近の記事

  1. 桜ツインポール®エクササイズ

  2. 整体師、運動指導者に聞く:運動の意味は?どうしたら、楽になるのか?院長のお茶会

  3. オンラインお茶会でざっくばらんとお話しませんか?