ストレッチが先か?筋トレが先か? - 女性専門整体院 - 癒し空間Sun里(さんり)

Sun里のコラム

ストレッチが先か?筋トレが先か?

最近のお客様、コロナ禍でおうち時間が長くなったからか?
いろいろエクササイズとか筋トレとかをされています。
けれど何がいいのか? あってるのか? 思うように結果が出ないというお悩み。。。
をもってご来店されます
そして 『私 反り腰?』 とか 『歪みが気になる?』
『どこも不調はないですが、骨盤矯正してほしいです。』
『こんなエクササイズはどうですか?』
『これはあっていますか?』
と質問されます。
きっかけが『骨盤矯正』という言葉でも

自分のカラダについてちゃんと知りましょう!

鏡でカラダの状態をチェック
自分で自分のカラダを確認してもらいます
施術しながら、右脚、左脚 触れられて感じるカラダについて確認します。
間違った知識や流行りにのってしまうのではなく 自分のカラダとしっかり、対話をしましょう!
カラダの正しい知識や大切なことは、健康につながり、それは美につながっていきます
筋トレで筋力を高めるまえにうまく機能していない運動器があると鍛えたいところが鍛えられません。
ストレッチをして関節が正しく動くようにしてからエクササイズをするとよいのですが。。。
自己流でする場合、大切なのは自分のカラダの感覚です
人がいいと言っても自分のカラダにとってはどうか?
は自分のカラダが知っているはずです。
その感覚がない、わからないうちはストレッチでほぐすが先ですね。
また、運動すると筋肉は疲労物質がでます。
それを流しておくようにクールダウンのストレッチも忘れずに。。。

関連記事

最近の記事

  1. 整体師、運動指導者に聞く:運動の意味は?どうしたら、楽になるのか?院長のお茶会

  2. オンラインお茶会でざっくばらんとお話しませんか?

  3. 自分のカラダの声を聞いていますか?